Author : 福田 靖
Total Page : 136
Publisher : 日本放送出版協会
Publication Date : 2010-10-22
龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)
>> 颯爽とした龍馬
福山さんは、颯爽とした龍馬、そして燃える龍馬、人間として煩悶する龍馬を見事に演じきりました。
出演者の方々も、まるで、維新当時の人たちの魂が宿ったかのような、素晴らしい演技でした。
この本は、永久保存するつもりです。
「リーダーとして必要なことはすべて坂本龍馬から学んだ」
アスカビジネスカレッジ刊 市川善彦著 も併せて読んでください。
激動の時代を駆け抜けた、「人間龍馬」の美しさとその人脈の素晴らしさが体感できます。
>> いよいよクライマックス
まず、巻頭は、福山雅治のロングインタビューと美しいグラビアで、龍馬役を演じた一年を振り返る撮影秘話、台詞にこめられたリアリティーと龍馬への思いが語られています。
ビジュアル特集「龍馬、飛翔の軌跡」では、数々の美しい写真で綴られた、龍馬伝の後半「長崎へ!」から「大政奉還へ」までの名シーンと解説は、見ごたえのある特集。
ナレーターと岩崎弥太郎役を務めあげた、香川照之のロングインタビューも、興味深いものでした。どのように弥太郎像を作り上げていったかの経緯等が語られていて、岩崎弥太郎の年表も掲載されています。
その他、、歴史特集として「龍馬暗殺」、暗殺の謎に迫る特集記事は、読みごたえがあると思います。
また、龍馬の手紙、自筆の書画も紹介。
ドラマのスタッフ達や脚本家のインタビュー、龍馬伝の出演者達の「福山龍馬へのメッセージ」、最終回までのあらすじが掲載されています。
No comments:
Post a Comment