Thursday, December 30, 2010

DUO 3.0

Author : 鈴木 陽一
Total Page : 432
Publisher : アイシーピー
Publication Date : 2000-03

DUO 3.0
>> テストに最適!
大学受験の時に大変お世話になりました。

1つのセンテンスにいくつもの単語や熟語が盛り込まれているので、従来の一単語ずつ覚えるものより覚えやすかったです。

しかも皆さん仰っているようにそれぞれのセンテンスがとてもユーモアのある文章なので楽しく覚えられます。

多少つじつま合わせのようなセンテンスもありますが目をつぶれる範囲です。

こちらを使ったことで飛躍的にテストの点数もあがりました。

恐らくセンテンスを覚えることで単語・熟語だけでなく自然に文法や語法も覚えられたのだと思います。

いつも穴埋め問題で致命的に点数を落としていたのですが、おかげで文法書が大嫌いでDUOしか使ってなかったのにセンターではほぼ満点でしたし二次試験でも大変役立ちました。

最近久しぶりに勉強しようと開いてみたのですが、やっぱり面白い文章に楽しく勉強することが出来て、落ちていた英語力が復活したような気がします。

受験生にもそれ以外の方にもオススメです!
>> かなりのスルメ本
大学受験用に使用しています。

多くの人の第一印象は、とっつきにくそう、です。

実際その通りで、この本は、無理矢理一周させ、CDを聞きまくって、

それまではロクに効果も出ません。

しかしそれを乗り越えると、グングンと力がつきます。

語彙力のみならず、幅広い英語の能力を向上させることができます。



☆5をつけた方々は、そこまで至ることのできた人たちかと思われます。



簡単な単語帳で基礎固めをしてDUOをやろう・・・といった作戦はおすすめしにくいです。

やるなら意地でも使い続ける、やらないならスッパリ切る。思い切りが重要です。



他に注意することは、日本語訳にかなりの癖があることです。

文の大意に、文法や単語が飲み込まれており、

日本語訳と英文が1対1対応できていない例文が、結構目立ちます。

(ことわざの英語版に、日本語版の面影がない、あんな感じです。)

ニュアンスの機微を反映させるための訳なのでしょうが、

学習者の立場として、文法語法に沿った直訳も欲しいと思います。
>> 学習法にコツがいる
この本で学習しようとするときに

途中で挫折してしまう人がいます。

そういう人はおそらく学習方法が悪いです。

DUOは難しいだとかおっしゃってる方もちらほら見かけますが、

そんなことはありません。



僕がDUOをやり始めたとき、

一周するのに三週間かかりました。

そして、SECTION1に戻ると、

ほとんどの単語を忘れていました。

ですが、例文を読み返すと、

かすかに記憶が残っているのがわかりました。

なので効率は上がり、

二週目は二週間ほどで一周。

さらに、三週目は一週間ほどで一周。

どんどん加速していきます。



と、ここである疑問が生まれます。

「例文で覚えてしまっていて

単語単位では覚えていないのではないか」と。

その通り、単語だけ出てこられると

わかりませんでした。

最初はね。



ですが四週五週と何週もしていくうちに

単語が出てくると逆に

その単語が出てくる例文に関連する単語を

自然と連想できるようになります。

そのくらいまで覚えれるようになれます。



最初に例文の意味を覚えてしまって

何度も何度も熟読し、

1つの単語で、沢山の単語を連想できるように頑張ってください。

高速で何週もしてください。

一周で無理に覚えようとしなくていいです。

何週もしてください。





復習用のCDの威力も半端じゃないです。





ここまで散々DUOは良書だと語ってきましたが、

1つ注意点を挙げるとすれば

どの単語帳にも言えることですが

完璧にするまで時間がかかります。

No comments:

Post a Comment