Saturday, November 20, 2010

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

Author : 諫山 創
Total Page : 192
Publisher : 講談社
Publication Date : 2010-03-17

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
>> 期待感が膨らむ
誤解を恐れずに言うと、いまどき少年誌でもこんなに下手糞なマンガはなかなかないと思います。

人物のデッサンは狂ってるし、主人公ですら顔の描写が安定していません。

ストーリーの構成やコマ割りも未熟で、とくにアクションシーンでは登場人物の動きの流れがよくわからなかったり。

心理描写もおざなりなため、物語に深みもありません。



と糞みそに貶すことはカンタンですが、この作品はそこらへんの凡百のつまらないマンガとは違います。

読者を圧倒する、熱を帯びています。

画が下手糞と書きましたが、一生懸命描いているのは伝わるので、画が嫌いというわけでは無さそうです。今後どんどん上手になっていくことは間違いありません。



書店のPOPにはベルセルクやAKIRAの名前があり比較されていましたが、今後それら名作に肩を並べる作品になるのを見守っていきたいと思います。

とにかく、期待せずにはいられません。
>> 登場人物の心情の描写がほしいなあ
パニック漫画が読みたくて、買ってみましたが…。うーん…。 寄生獣やベルセルクと比べるのはやはり違う気がします。 この巨人は無機質な怖さ、ベルセルクのゾッドは野性的な怖さ。 登場人物やセリフがどこかで見たような印象。「大人は腰抜けだ!」な主人公。長門?クールに主人公を守ってくれるヒロイン。 主人公達と同じ訓練生のサシャはかわいいと思いますが…。 画力が高くないのと絵柄がかわいい感じ(巨人は不気味だと思う)なのは別にいいけど、表情とかに緊迫感がないです。私は登場人物の体型からギャグ漫画日和を連想してしまいました。 絵がうまい!って感じじゃなくても印象に残る漫画もあるし…。寄生獣、ゾンビ屋、ウシジマくん…。 主人公がピンチになった時もあーこの人もやられちゃうのかーって感じで、絶望感やこれからの展開に対してのわくわく感も感じなかったです。 個人的には、この作者の絵柄でほのぼの系が読みたいかな。 私には合いませんでした。
>> 中学生の趣味か!
話題になっていたので、古本屋で立ち読み。

はっきりいって面白くないです。意味がわからず期待はずれ。

何といっても中学生が描いたような絵にはがっかり。

No comments:

Post a Comment