Total Page : 112
Publisher : 創美社
Publication Date : 2010-10-26
ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)
>> これは凄い!!
たいへんためになりました。
参考になります。
たぶん・・私がもっているポーズ集の中で、
もっとも使いやすい。
構図も筋肉の動きもまさにハイパー。
あおり・・俯瞰・・と、実際に描くとなると
微妙な流れがわかりにくいポーズが満載。
なによりPCで作業している自分は、
CD−ROMがついていて、
本を開きながら作画する必要がなくなった事が
最大の利点です。
>> マンガやイラストを描く方にお勧め☆彡
前回第一弾・女性版が出た後、まさかすぐに男性版が出るとは思ってもいませんでしたが、
(世の中、男と女しか居ないのですから普通に考えたら出ますネ ♪)
第一弾がおもしろかったので、こちらもすぐに予約購入致しました☆彡
第一弾では女性のしなやかな身体を駆使したありえない流線形のポーズがおもしろかったです。
第二弾でも男性のモデルが第一弾同様おもしろいポーズをしてくれてます。
女性とは違った力強さを感じるポーズが多々☆彡
俯瞰や煽りによる筋肉の見え方・付き方の違いが分かって良かったです。
よく考えると今まで裸婦ポーズ集は何冊か購入していますが、
男性のヌード(パンツは履いてましたが)のポーズ集は初めての購入です。
(アクションのポーズ集の男性は服を着ていましたので。)
このポーズ集の男性モデルさんは、ミケランジェロの彫刻やボディービルダーのような
マッチョな筋肉隆々といった感じではないですが、それなりに筋肉が着いた引き締まった感じです。
私の好みとしてはもう少し胸板に厚みが欲しかったのと、もっと細かい筋肉の隆起が分かるような
筋肉の付き方をした身体(体操選手や水泳選手やダンサーのような…)だったらなァと思いましたが、
まァ、それはあくまで私個人の好みなので★
この本のモデルさんぐらいがマンガやイラストを描くのにちょうどいい普通の体型なのかなと思いました。
>> ジョジョ立ち
前シリーズのアングルポーズ集1の男性版そのままといった感じ。
モデルは1名で綺麗な筋肉のついた体の方でした。
筋肉の流れのわかりやすい陰影の写真も良かったです。
パンチ・キックなどはありますが直球の戦闘ポーズなどはあまり多くありません
一人だけですので絡み前提のポーズも少ないです。
立ったり座ったりを多角度(ガラス板を使用した、地面の下から見た思い切ったアオリが売り)でとらえた写真が中心。
ハイパーアングルポーズ集であって、シチュエーションポーズ集ではない事に注意。
なぜか荒木飛呂彦先生がイントロダクションでコメントを寄稿されています(笑)どんなポーズが多いかは、先生がベタ褒めコメントを送っているということで察して頂けるのではないでしょうか。
付属のCD-ROMに本誌掲載ポーズと、追加で100ポーズほど収録されているのでこのクオリティの写真でボリュームも多く満足しています。
No comments:
Post a Comment