Tuesday, March 29, 2011

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

Author : 本田 健
Total Page : 208
Publisher : 大和書房
Publication Date : 2010-04-09

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
>> 読みやすいが、だからこそじっくり時間をかけて読む最良の本
非常に読みやすく、刺激になる自己啓発の良書だと思います。

20代でない私が読みましたが、すごく心に残る事ばかりが書かれています。

是非とも皆さんに読んでもらいたいと思います。



何冊かの自己啓発の本を読みましたが、この本は若者を対象にして

自己啓発、自分の幸せとは何かを考えさせてくれる最良の本ではないかと思います。



ぱっと他の人達のレビューも読んでみましたが、抽象的だ、という意見が有りました。

私はそのようには思いませんでした。それはきっと、人生というのは

人それぞれだから具体的に何をすれば良いとかは書かれていない事に

起因しているのではないでしょうか? この本は、何をすれば良い、とか

書いてはないのかもしれません。この本の筆者は、自分で、

自分の人生の目的を考えてみてください、と書いています。

その意味では、ただ読むのではなく、この本を読んで

自分で考える時間が必要かと思います。そして

自分自身がどのような人生に向かって行きたいのか、

自分の幸せとは何かを定義しながら読み進めると、

最高に力を発揮してくれると思います。



単純に誰かにこうしなさい、と言われたい人には向かないのかもしれませんが

自分の人生を立ち止まって人生を再定義してみたい人には

最高の手助けになってくれると思います。
>> 20代にしておきたかったこと
20代にしておきたかったこともあったかもしれませんが、一生懸命に生きた20代です。

今思えば、楽しい思い出ばかり、貧乏でも良かったと思います。



さすがに、30代になると環境が変わり、収入も求めますが、貧乏であるがゆえに稼げるようにもなったと思います。

改めて、20代でやりのこしたことはないか?と読んでみましたが・・・

この中では、とくになかったですね。

つまり、この本と同じようなことは、やってきた!ということです。



30代も半ばにさしかかり、あらためて20代を振り返る良い機会ではありました。
>> さらっと読めます
文章に筆者のお人柄がでているというか…とても読みやすいです。



成功する人は前向きで積極的で準備を怠らないってことらしいです。

No comments:

Post a Comment