Friday, March 18, 2011

ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS)

Author : エンタテインメント編集部
Total Page : 160
Publisher : ソフトバンククリエイティブ
Publication Date : 2010-09-22

ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS)
>> 見やすい
ロロナ、トトリのアトリエのキャラクター、イベントシーンなどの絵が見やすくてキレイでした。表紙のトトリの色あいに違和感を感じましたが内容には満足でした。
この本でじっくりみるとゲーム中の会話シーンとキャラ紹介などでは髪飾りなどの左右が逆なことに気がつきました!
>> アート全般ではなく、キャラクターイラスト集
内容としてはキャラクターイラスト集といったところです。

アートブック、というタイトルですが、キャラ絵以外のビジュアル、

背景やその他デザインのイラストはありません。

また、世界観設定や攻略情報の掲載もないので、純粋に

キャラクターを楽しみたい方向けです。



よくあるイラスト集だと横長の絵は見開きで掲載されて

大きく見られるけれど真ん中が切れるという残念な体裁に

なってしまうものですが・・・

本書では横長の絵を縦むきにして1ページにおさまるように

配置してあり本を無理に開くことなく絵の全体を見ることができます。

見開きだと本が傷む覚悟で開ききってもやっぱり真ん中でバッサリ

切れるものなので本を大切にしつつ絵を余すところなく堪能したい人には

うれしい作りだと思います。

ただ、イラストはゲームのイベント絵や雑誌に掲載されたものなので

既出はゲームや雑誌で十分、それより描き下ろしを、と

期待しているとがっかりすることになるでしょう。



ラフスケッチや準備稿も収録されていますがこちらはおまけ程度で

少ないページに絵を小さくみっちり並べているレイアウトです。

このあたりに大きく期待しているとこの小ささはやはり

がっかり要因になるかもしれません。


>> 画集と言うより…
ギャルゲーの攻略本みたいな感じです。 書き下ろしイラストは少なく立ち絵や、ゲーム内で使われたイベントCGにページを数を費やしてしまっています。

イラストはパッケージや本の表紙で使われた物やロロナ&トトリの攻略本の後ろに載っていた物が殆どで「それがただ大きくなっただげじゃん!」って思いました。そんなんでページ数増やすなんて、詐欺っスよ…。
イベントCGに関しては、なんで1ページも使うかな…そんなのクリアすれば本より遥かにデカいテレビでいつでも見られるのに。
1ページ使うなら使うで余白無しにして欲しい、ロロナの方だけ何故か余白が多くイラストが小さい(簡単に言うと額縁状態です。)広げる技術が無かったのか気が無かったのか…。

とまぁ、批判ばかりでしたがそれでも岸田メルのイラストは目を見張る美しさだと思います。(だからこそもっと書き下ろしや雑誌のイラストを見たかった)


最後に、岸田メル写真で姿出てますけど…出すなぁぁぁぁぁぁぁ !! 男だって分かってたけど・イメージ崩れるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

No comments:

Post a Comment