Saturday, March 5, 2011

アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”

Author : ファミ通コンテンツ企画部
Total Page : 240
Publisher : エンターブレイン
Publication Date : 2010-10-02

アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”
>> コトブキヤのプラモを愛する人の為のメカ設定試料が残り約100ページ(但し白黒)
全部で約240ページくらいある中で、ゲームの世界観を解説したディープ(笑)な設定が、カラーで約140ページくらい。



そしてコトブキヤのプラモを愛する人の為の、メカ設定試料が残り約100ページ(但し白黒)。

アーマードコア模型ファンなら当然、購入必須の内容は元イラストに直接描き込まれたモノなので、

字が小さくて読みづらいかもしれませんが(結構ディープで、読み応えアリ)楽しめるコト、間違いなしだと思います。



個人的には、もっと新ネタが欲しかったけど……、今まで発売されたアーマードコア4系の設定資料集としては、大変満足☆5な本。
>> やっと発売。。
発売が一年近く延期になり、ようやく発売されました。内容は皆様のおっしゃる通り、充実した資料であると思いますが、個人的にはACのコクピットとか、どこから搭乗するのかを知りたかったです。しかし満足してます!
>> 基本設定&設定画集
久しぶりのAC設定資料集です。

内容は若干の誤字が散見されます。(×仮想的 ○仮想敵)

露骨な設定の矛盾などは見受けられません。ちょっと気になるところは無いわけではありませんが瑣末なことです。(例:ハリがORCAだということは、カラードには知られていないはず・・・&アルギュロスは秘匿開発されたトーラスの実験機体なので、ORCAにしか知られていないはず・・・。)



全体的には膨大な量の設定画が掲載されており、そっち方面の設定資料として秀逸。

(クレイドルの居住人数の計算も見れます。1機あたり800万〜2000万。1世帯4人として世帯当たりの居住空間は50平方メートルというのは新情報!!)

また、目新しい情報はあまりないものの、AC4世界の用語設定などを一冊にまとめてあるので、わかりやすいです。



重度フロム脳患者には物足りないかもしれませんが、基本設定の網羅書として良書です。

No comments:

Post a Comment