Thursday, March 10, 2011

年収200万円からの貯金生活宣言

Author : 横山 光昭
Total Page : 248
Publisher : ディスカヴァー・トゥエンティワン
Publication Date : 2009-04-15

年収200万円からの貯金生活宣言
>> 家計の見直しの強い味方
家計の無駄を見直すのに役立つ本だと思います。日々生活を送っていると自然に無駄な出費が増えていくものです。そこで「自家用車」「保険」「読んでるか読んでないかわからない新聞」「無駄な飲み会」をやめろとこの本は指南します。確かに、惰性や、他の人もやっているから、など本当に必要のないものを抱え込んでいるものです。読みやすいのでほぼ一気読みできます。我が家の家計の見直しの強力なパートナーとなるはずです。これからダンナと色々、無駄の排除を検討します。(苦笑)
>> 意識を変える
この本を読んでお金に対する意識を変え気を付けるようになりました。

今までの自分を見つめなおしお金を意識した生活を送るようになりました。

定期的に読み返しています。

ただ、私のように節約を始めたばかりの人にはいいかもしれませんが、すでにお金を意識して生活している方には

当たり前のことなのかもしれません。

私は勉強になったという点で本当に出会ってよかった本です。
>> 貯金を本当に考えている人が読む本!
本書のような本は、貯金を本当にできるようになりたいと考えている人が

読む本であって、中途半端な、単なる欲望のみの人は、読んでも意味がない

でしょう。

時間の無駄と考えます。



著者は、お金を、【消費】【浪費】【投資】の三つに分けて、「貯金力を身に付ける

ための考え方」、「生活スタイルの改善の仕方」などをどのようにすれば良いか、説明されています。



もちろん、本書の内容だけが選択肢でなく、自分で考えている方法があれば、それで

やり、上手くいかない人や、方法が見つからない人は、一度、本書の内容で実践され

るのが良いと思います。



No comments:

Post a Comment