Saturday, March 19, 2011

公式ガイドブック 劇場版 機動戦士ガンダム00 ―A wakening of the Trailblazer― 2314

Total Page : 96
Publisher : 角川書店(角川グループパブリッシング)
Publication Date : 2010-10-08

公式ガイドブック 劇場版 機動戦士ガンダム00 ―A wakening of the Trailblazer― 2314
>> 劇場版との対話
劇場版ガンダムOOのガイドブック。ストーリー、キャラクター&登場メカの解説が主な内容です。各項目の情報量は詳細とまでは言えませんが、映画の内容を補足する資料としては充分だと思います。劇場で売られているパンフレットよりもかなり詳しいです。ダブルオーが好きな方みなさんにおすすめですが、映画の内容の核心に触れる部分がありますので、映画を観てから本書を手に取られることをおすすめします。特に映画を観て結末が?と思った方におすすめしたいです。この作品に対する理解が深まると思いますよ!
>> 映画見た人向け
この本は映画を見た人向けのものだ。
映画のシーンを多く使っているが、ストーリーについてはあまり詳しくは書かれていない。
映画館で売られているパンフレットの上位版といったところか。
ガンダム4機に加えGN-X W、ブレイヴについては割と詳しめの解説あり。
他の機体、デュナメスリペア、CB用フラッグなどはかなり簡単な説明しか無い。
キャラクター解説も、TV版も踏まえてはいるが簡単である。
この本の一番の見所は風景、ELSなどの設定画だろうか。
それと巻末にあるスタッフのサイン色紙。
映画を見た記念品としてはわりと上出来だろう。オールカラー印刷だし。

>> ちょっと惜しい!
想像していたものよりかなりでかいです!(パンフと同じサイズ)ページ数は100ページ弱くらいです。紙質もよく見やすいのですが、個人的には「涼宮ハルヒの消失」のガイドブックのように、作画監督の対談なども欲しかったかなと思います。

一番残念なのは、豪華な声優さんがたくさん出演されているにもかかわらず、マイスター4人と、勝地さん、監督と黒田さんのインタビューしか載っていないことです。劇場版パンフにも載っていなかった方もたくさんいたので、期待していたのですが…(特にフェルト役 高垣さん…)

以上の点で☆−1

多少の不満点はありますが、映画の細かいところまで確認したい方には是非ご購入をおすすめします。00ファンなら迷わず買いです!

No comments:

Post a Comment