Friday, February 11, 2011

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

Author : 森沢 洋介
Total Page : 205
Publisher : ベレ出版
Publication Date : 2006-10

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
>> はっきり言って難しいです
私は、すでにTOEIC700点超ですがはっきり言って難しいです。

皆様絶賛しているけど、辛口評価です。嫌われそう…



簡単な英文と言っている割には、語数が多すぎると思います。

例えば、1年生の15

どちらがあなたのお父さんのお気に入りの椅子ですか?こちらのですかそれともあちらですか?

Which is your father s favorite chair, this one or that one?

全部で12語もあります。

私が頭が悪いからかもしれないけれども、あなたのお父さんだっけな?お母さんだっけな?とか考えちゃうんですね。

文法要素を多く詰めようとしたというのはわかるのですが、文が複雑になって瞬間反応できないんですね。

ポーズの間には英文は言えているけど、まさに瞬間反応している感覚は全くなかったです。

私の頭が悪いのと文にいろいろな要素を取り入れすぎているのが原因だと思われます。

あまり、実力がなさそうなのに、簡単って言っている人は瞬間反応できていないのでは?と思います。



私は、この本でのトレーニングをあきらめ、「魔法の英会話」ってやつでやりました。

ほとんどの文章が5語以内で、文も自然でお勧めですよ。

瞬間英作文のトレーニング自体はとてもいいと思うので、ほかの本でやることをお勧めします。


>> 実際の英会話と組み合わせるとさらに効果的
今まで英語を話すことは、どれだけネィティブに近づけるかという視点で考えていたのでとても壁が高く、途中で勉強を投げ出したこともあったのですが、この教材はほとんどが調べることなしに分かるような例文ばかりです。

それでも使い始めのころは日本語から英語にするのに詰まったりすることも多々あって、「大学受験まで勉強してきた英語はなんだったんだ?」と気づかされます。

頭では分かっていても実際、瞬時に英語が口から出てこない、「分かっているをできる」にすることの意味が分かる瞬間です。



内容は中学で習ったことのあるおなじみの文法を使った簡単な英文をひたすら口に出すだけ。私はSkype英会話と併せて本書で学習していますが、毎日続けていると徐々に実際のSkype英会話にも影響が出てきているようで少しずつ会話ができるようになってきました。Skype英会話中に何か話そうと思った時も「あ、あの例文のパターンを使えばいいんだ」といった具合に瞬間とは言わないまでも以前よりも割とスムーズに会話ができるケースが増えてきたように感じています。



この教材単体でも十分効果があると思いますが、実際に外国人と話す機会も持つことで相乗効果で効率よく学習できるのではないかと思います。
>> 英語の実力によります
皆さんは肯定的な意見が多い中で大変恐縮ですが

購入後レビューにだまされた感が大きいです。

口語でははこんな風には言わない!というのが一番の感想です。

試験勉強の英語という感じです。なので、大学受験を経験したことの

ある人であれば昔のテキストを出してくれば十分だと思います。

あえて言うなら、もし、あなたが初級者でまたwritingの参考にこれを使うのであれば

助けになるかもしれません。

ただし英語を話すとき、日本語で考えてから英語に訳すというのは

そもそもありえないわけで、まあ、そう考えればこれを購入した

私自身間違っていました。

少し辛口の意見で申し訳ありません。

No comments:

Post a Comment