Friday, April 15, 2011

あなたのために―いのちを支えるスープ

Author : 辰巳 芳子
Total Page : 199
Publisher : 文化出版局
Publication Date : 2002-08

あなたのために―いのちを支えるスープ
>> スープと人のかかわりの真髄は「一口吸って、ほっとする」ところ
taiyaki#71



インスタントでも十分においしい。時間を節約できるし、スープはとても手間がかかる。

そう思っていたので、スープ作りだけは興味がありませんでした。今までは。

でも辰巳先生のことを知り、少しずつですが、スープを作るようになりました。

やはり体にいいんですよね。疲れが取れ、よく眠れるようになりました。

滋味のあるスープは健康維持にとてもいいというのを日々実感しています。お薦めです。
>> スープの基本 写真と解説でわかりやすい!
 スープの基本について、わかりやすくまとめられています。「和もの」「洋もの」に分かれて、スープの作り方が記されています。出来上がりのスープの写真がきれいで、解説の文章も、辰巳さんのお人柄が伝わり、語り聴かされている感じで書かれています。玄米スープを早速試しました。手術後の家族の一口に、大助かりでした。食の真髄を究めた方の説得力ある1冊です。
>> 胃全摘しましたが
胃全摘手術の前に、購入して、いくつかのスープを造って冷凍保存しておいて、入院しました。

退院後も、おかゆ、がとっても食べにくかったので、この本のスープで、栄養を取っていました。

著者のスープは、ポタージュでも、口当たりがよく、小腸で、留まっているという感じがなく、食が進みました。



胃全摘後の、2週間ほどは、無理をして、つかえながら、固形物を食べようとせずに、これらのスープで、十分生きていけると思います。

No comments:

Post a Comment