Thursday, April 14, 2011

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

Author : 村上 崇
Total Page : 208
Publisher : 日本能率協会マネジメントセンター
Publication Date : 2010-09-05

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
>> 【Gメール エバーノート スマートフォン】 に興味がある人に、
【Gメール エバーノート スマートフォン】 に興味がある人に、オススメ 「クラウド情報整理術」 村上 崇 著 日本能率協会マネジメントセンター スゴク役に立ちます。オススメできます
>> 参考にします!
ほとんどの項目が、見開きで完結するように書かれていて、内容も分かりやすく参考になりました。

googleサービスや、エバーノートに関する「はじめ方、基本」等に関する書籍は多く見かけますが、

活用方法盛りだくさんで紹介されているため、中級者でも満足できる内容だと思います。
>> 現時点(2010年9月)では最も進んだライフハック本かもしれない
読んだことのない著者だし、最近多い、GmailやEvernoteなどのクラウドアプリの紹介本かと思って、あまり期待してなかったけど、思った以上に参考になるライフハック本。



他のGoogleやEvernoteの紹介本は、まずアカウント作成法なんてところから紹介されていて、だんだん物足りなくなってきてたんだけど、これは違う。GmailやEvernoteについても他のアプリとの連携をかなり重視して記述されていて、中級者以上向けの内容になってる。



もしかしたら、現時点(2010年9月)では、もっとも進んだ本かもしれない。



巻末には、三人のクラウド情報整理術の達人を紹介している。特に、パワーブロガー、「Hacks for Creative Life!」の北真也氏の仕事術の紹介は、とても参考になる。収録されてる情報収集のフロー図はいいなぁ。自分も一度整理してみよう。

No comments:

Post a Comment