Friday, January 14, 2011

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK)

Total Page : 272
Publisher : スクウェア・エニックス
Publication Date : 2010-09-30

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK)
>> キャラメイクの参考にはなりますが。。。
キャラメイクのガイド本としては種族ごとの写真も多く参考になる内容かもしれません。

しかし、それ以上の内容は特にありませんので、高いお金を出してこの本を買う必要があるかどうかは良く考えてから判断されたほうがよろしいと思います。

いいかえれば、ゲーム本編にはこのガイドブック(公略本では無い)に毛の生えた程度の内容しかないということです。
>> すでに過去の情報盛りだくさん
ステータスや職業の細かい情報等乗ってたらいいなと思い購入しましたが

公式ページ並みの情報量しかなく

生産レシピや敵の情報やアイテム等の情報元としてまったく使い物にならない



さらに不評だった怪しい漢字は既に大幅に修正してるため名詞もまるで違う



まあキャラエディットの情報はピカイチでしたので

キャラエディットの際の補助として使うならありでしょうが・・・



∴これからプレイする人向けです

既にプレイされてる方には無用の本です
>> ソフト発売前に出すべき本
他の方のレビューにもありますが、本書が説明書な感じです。



最近のゲームソフト(頻繁にゲームを買うわけではないので違っていたらすみません)は説明書を簡略して

「あとはネットででも調べろ」的な感じがして気持ちよくありません。



本書はソフトに付属する説明書であるべき内容です。

もしくは、せめてソフト発売前に本書を発売するべきでした。



そうすれば、これを読んでテンションが上がって騙されてFF14を買う人が増えたでしょう。

そうなると2重の被害者が出ていたかもしれませんか・・・う〜ん。



FF14を初めてからの人に全く役に立たないわけではないですが(紙媒体を手元に置いてプレイしたい人には良いかもしれません)

値段ほどの価値はありません。それこそネットの情報で事足ります。



FF14に関しては概ねソフトのレビューにある通りですが、全く楽しめないというわけでもありません。

FF11よりも操作性が悪いこと(むしろ退化)と、期待が大きかったがための怒りでしょうか。

現在お値段も安いので短期間プレイで実際体験してみるのも良いかもしれません。

No comments:

Post a Comment