Friday, January 14, 2011

MBAで学ぶ 負けない戦略思考「ゲーム理論」入門 (フォレスト2545新書)

Author : 若菜力人
Total Page : 190
Publisher : フォレスト出版
Publication Date : 2010-10-08

MBAで学ぶ 負けない戦略思考「ゲーム理論」入門 (フォレスト2545新書)
>> ゲーム理論を日常で活かすヒントが
 ゲーム理論はそれ自体が面白いので、はまってしまうとビジネスや日常生活とは無縁の「理論の世界」に入ってしまいます。実際のビジネス場面で出くわす問題が、純粋なゲーム理論を適用することで解決できるケースはほとんどありません。実社会で起きている出来事は、それほど単純でも純粋でもないからです。それでも、ビジネススクールのMBAコースで、よくゲーム理論を教えるのは、競争相手のある状況では、自分の損得だけに注目するのではなく、相手の立場ならどんな判断を行ない、どんな行動を取るだろうかを考える習慣を、日常から身に付けさせる目的があるからです。

 本書は、ゲーム理論の概要をわかりやすい例を使って紹介していますので、「相手の立場でも考える」習慣を身に付けるきっかけとしては、十分ではないでしょうか?本書と同じようなゲーム理論の入門書でオススメなのがズバリ図解 ゲーム理論 (ぶんか社文庫)です。また、最近人気のあるビジネスライトノベルの女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)にも、ゲーム理論を日常場面に適用する面白いケーススタディがありますので、参考になると思います。
>> 「ゲーム理論」は難しい?
MBA、ゲーム理論と聴くと、なんだか難しいイメージがあります。



何かに役に立つかなと、

以前「ゲーム理論」の本を読んだら、

難解で読み進めるのが大変でした。



しかし、

この本はいくつかのストーリーを用いて、

ゲーム理論を分かりやすく解説している感じで、

一気に読み進めることができました。



身近な事例が取り上げられているので、

「こうゆう場合も、ゲーム理論で考えることができるんだ!」

と、とても面白かったです。



特に、「草食系男子・肉食系男子」の話が

興味深かったです!



読み終わった後は、人と話している時に、

つい「ゲーム理論」的に考えてしまいました。
>> 口下手草食男子が肉食男子に勝つ方法!
ゲーム理論は一度勉強したいと思いながらも

なかなか手をつけられずにいました。



ゲーム理論は少し難しそうだし、

手頃な入門書が身近になかったからです。



もし、ゲーム理論ってどんなものなか?

知っておきたいのなら、かなりお勧めできます。



この本の優れている点は、

とにかく楽しんで学べる点だと思います。



身近な例、分かりやすい解説、章ごとのまとめ



しっかりと短時間で入門編としては十分な

知識が得られると感じました。



それにしても楽しませてもらったのが、

肉食男子VS草食男子のくだり。



はたして男女関係でも合理的な判断に基づいて

論理的な意思決定を行うことができうるのか?などと

ひとり笑いながら読ませていただきました。

今後は戦略的に行動したいと思います。



素晴らしい本だと思います。

No comments:

Post a Comment