Tuesday, January 25, 2011

超訳百人一首 うた恋い。

Author : 杉田 圭
Total Page : 141
Publisher : メディアファクトリー
Publication Date : 2010-08-04

超訳百人一首 うた恋い。
>> 百人一首って奥が深い…
中学生のときに百人一首を覚える、なんて宿題があったけれど、その意味を深く考えることはなかった。この作品で短い詠歌の中に、作り手の気持ち・人生が入ってるんだなあとしみじみと思ってしまいました。ちょっと古典が好きになって、ちょっと勉強しなおしたい気持ちになりました。
>> 想像以上に面白い!
競技かるたを通じて百人一首の魅力にはまった者ですが…想像以上に面白い!あの短い和歌に込められたたくさんの想いを、漫画家さんが見事に表現しています。古典は難しい、を、古典は面白い!にさせるパワーを感じます。この手の本はいろいろ出ていて読んでいますが、一番のヒットです。
時代背景を知って初めて百人一首の魅力を知ることが出来ると自負している私が感服する内容でした。興味があると想った方は、ぜひ読んで頂きたい一冊です。
>> 百人一首への入り口に
後半に百人一首全ての超訳がついてるんですが、

これは正直そんなに面白くもないです。

けど一つの歌に一つのストーリーで説明されるとグッとその世界に浸れます。

そうやって慣れてから百人一首を改めてみると

深いな〜切ないなと情景が浮かぶようになる気がします。

学生さんとかにもいいかも♪

「2」とかも出ないかな〜〜

No comments:

Post a Comment