Monday, January 17, 2011

PEANUTS 60TH ANNIVERSARY BOOK SNOOPYのハッピーバースデー! (集英社ムック)

Total Page : 52
Publisher : 集英社
Publication Date : 2010-09-28

PEANUTS 60TH ANNIVERSARY BOOK SNOOPYのハッピーバースデー! (集英社ムック)
>> 付録だから・・・ね
目当ては付録!

画像のバッグと柄の出方は同じで可愛い♪



ただ、画像の付録は真っ白でとっても綺麗ですが

材質は最悪です(*_*;



たとえるのなら、小学校の頃のプリントのザラ紙というか…

(色も手触りもザラ紙テイスト。で、やたら生地が厚い。

こいつは確実に洗濯したらなかなか乾かないやつです)



そりゃまぁ、カタログを付けて

スヌーピーのキャラの権利料も払って

それでも儲けを出すとなるとこうなっちゃいますよね(汗



でも、ま、大きさもあるし内ポケもあるし☆3つで
>> 怒りを通り越してガッカリ‥
猫好きの私なのに、唯一好きな犬キャラ、小学校入学以来から愛用しているスヌーピーのムック!という事で、予約購入しました。

届いて、トートは、"思っていたより生地は黒くて荒いし、少し独特なニオイがするけれど、付録だし、まぁこんなモンかな?"と納得していたのですが‥。。

私は、日本製以外のモノで洗えるモノは全て、使用する前に洗濯しており、例にもれずこのトートも洗濯したところ‥。。
干す時に、底の部分に穴が空いているのを発見!、どうやら、縫い代をきちんととれてなかったようで、どんどんほつれてきてしまい、結果的に半分以上がほつれて、大きな穴が空いてしまいました‥。。

色んなムックを買いましたが、洗濯しても全然大丈夫なモノばかりだったのに…今回はハズレでした‥。。
交換も面倒いし、自分でお直ししますが、大好きなスヌーピーだけに、ガッカリ感は否めません。。

まぁ、使用中に底が抜けるような事にならなくて、落とし物等しなかったのは良かったな、と…それは不幸中の幸いですかね。。

<追記> ほつれた底面、自分で修繕しました。 バイヤステープをほどいたところ、ハサミで裁った部分の、布地の始末がしておらず‥。。
おまけに、斜めに縫っていた形跡があり…全く縫製そのものが出来ていない感です。
結果、底面はバイヤステープでのみ、一重の縫製となっているため、弱いはずです。
これでは、重いものを入れるのは不向きかも。。
これ以上、ほつれないよう、裁ち代の始末をし、二重に縫製、バイヤステープで強化…私事ですが、和洋裁を一通り習っていたので、何とか仕上げてみました。
これで重たい物を入れても大丈夫ですかね。。
スヌーピーは好きなので、大切に使いますよ!
ムック本の付録トート、確かに付録ですが、もう少し丁寧な仕事をしていただきたく感じました。
>> 付録目当てならまあ満足なのでしょうが…。
付録の厚みに比べて、期待していた本のあまりの薄っぺらさにまずがっかりしました。

内容も掘り下げられて書かれたものでもなく、過去に翻訳で酷評を受けたさくらももこの下手糞な絵の記事もあり

(本人も英語が得意ではないのに引き受けたというし、内容もシュルツ氏に会った時に原画を貰った自慢話)

あとは無駄に高価だと思えるものも多い記念商品のカタログ同然。

付録の出来はとても良いだけに、過去に発行された記念本に比べるとあまりに本の内容がお粗末過ぎます。



まあ、現在の雑誌が付録メインで本はそれほどでなくてもよいという流れなのかも知れませんが、

長年の「ピーナッツ」ファンが購入するにはがっかりの一冊になると思います。

No comments:

Post a Comment