Wednesday, January 19, 2011

TECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 12月号 [雑誌]

Publisher : エンターブレイン
Publication Date : 2010-10-21

TECH GIAN (テックジャイアン) 2010年 12月号 [雑誌]
>> 企画ページ多数。復活?
マヴラブ表紙からカタログに偏った内容で本全体が単調で退屈な内容でした。

特に今年の4月以降は内容の劣化が気になっていました。



しかし、今号はカタログ以外の企画ページが楽しすぎ。

麻雀漫画企画や格闘ゲーム企画などデジタル連動も楽しめました。







□□□□□

もうちょい改善案。

表紙。美少女ゲーは原色が多いので、表紙の色味がちょっと気になる。

全体的に赤っぽい。赤系だけでなく青系も使っているが、引いてみると表紙全体が赤い。

あと、TGバージョン全10本とそのリスト。一つ一つにTGverとつけなくてもいいのでは?

文字が小さくなる原因になると思います。表紙はそんなにマジマジと見ません。ロゴとにしきさんの2つで十分伝わりますし、

細々と文字を詰め込みすぎるとイラストを台無しにしてしまうかも。

にしきさんのファンシーペーパーをつけてほしい。



ハトムネ。

作者の4コマ漫画の相性と感じました。以前の漫画を読んで、編集が頼りないかもと感じる。

同じ会社にコミック部門があるのならば、ビームに作家さんを預けてもいいのでは?

すでにビームが関わっていたらごめんなさい。

もう少し萌え系漫画を多くしてもいいと思う。

山田さんはなんというかアスキー(旧)っぽい感じ。伝わるでしょうか。



あとは、レビューとか読者ページ。攻略ページ。デベロッパーズフィールド。

特にデベロッパーズフィールドはマンネリ化しすぎ。コピペっぽいデザインは読んでいて退屈です。

テトリスっぽい入り組んだ文字の大きさもマチマチでゴッタ煮な感じのページがいいな。

作家さんの落書き絵っぽいものから、広報さんやプロデューサーさんの絵や文章(手書きでも面白いかも)など

きちんとデベロッパーズフィールドというページを企画して編集してデザインをしてほしい。

もったいないかも。



とにかく今号は楽しめました。

No comments:

Post a Comment