Friday, May 27, 2011

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)

Author : かきふらい
Total Page : 120
Publisher : 芳文社
Publication Date : 2009-12-18

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
>> ようやく普通の漫画になった!

 ご存知、女子高ダラダラ4コマギャグ漫画の第3巻。



 第1巻から読んできた者としては「ようやくスタート地点に立ったなー」というのが正直なところ。ようやく…、ようやく普通の漫画になった! 第1巻から第2巻にかけてグッと絵が上手くなっていたと思うのだけど、この第3巻では更に絵が上手くなっている。



 第3巻にしてようやく登場人物たちの役割分担が定まった、という印象。第2巻では、下級生の梓の加入によりお話しの幅が広がったのは良かったが、代わりに紬やさわちゃんの影が極端に薄まっていた。本作では全員のバランスが取れており、「あのテこのテ」で笑いを構成できるまでになっている。



 僕はアニメ版は全く肌に合わなかったのだが、その理由がだんだんわかってきた。この原作漫画とアニメ版とでは、話の進み方の「リズム」が大きく異なっているのだ。確かにアニメ版は原作に比較的忠実で、大きく踏み出したものではないのだけど、「一、二、三、四」という「4コマ漫画のリズム感」を感じさせる作りにはなっていない。アニメ版はエピソードこそ原作を踏襲しているが、そのリズム感までは継承していないのだ。特に「ツッコミ」役の澪のもつスピード感がアニメ版では全く再現されていないように思う。それが、僕がアニメ版を楽しめなかった理由ではないかと思うのだが…。


>> 読み過ぎてごめんなさい
俺曳地康ははじめけいおん!自体を知らなかった
と言うより小学生以来アニメを真剣に見たことは無かった

そんな俺曳地康がふとした切欠でけいおん!と出会い
唯ちゃんを好きになったのだが
その話はまた別の機会で話すとしよう
曳地康p(#^∇゚)qファイトッ
だが今みんなに伝えないといけない大事なことは
俺曳地康はなんとあずにゃん大好きだったという事だっ!!!!!!
今友達や実家に電話で連絡したんだが
それだけじゃ足りないっ!!!!
この事実は全世界に知らしめ無ければならない重要事項っ!!!!

このあずにゃんオンリーのコミックは3だけだぜ!
>> けいおんは紛れもなくムーブメント
なんですが。いろんなかたも言っておられますが、原作よりアニメのほうが面白い、というか完成度が高いのは間違いありません。



でも原作は紛れもなく元祖の元祖ですし、けいおんを愛する読者なら原作も愛してしかるべきです。



言われるまでもないことで失礼しました。けいおんは最高ですね。

No comments:

Post a Comment