Friday, June 24, 2011

12ヵ月のクロゼット

Author : 杉浦 さやか
Total Page : 128
Publisher : ベストセラーズ
Publication Date : 2010-10-16

12ヵ月のクロゼット
>> コーディネート日記真似したい。
杉浦さやかさんの書籍発売されるとすぐ購入してしまいます。今回はファッションがテーマ。実は私はファッションに疎いので、杉浦さんが10代の頃からコーディネート日記(手帳?)なるものを作成されているからか、お洋服の組み合わせが大変参考になりました。コーディネート日記真似したくなりました。
>> さやかちゃん流おしゃれは、キュートで気どってなくて、自由で楽しい!
 待望の書き下ろしは、ファッションの本。大きく春・夏・秋・冬にわけて、手持ちの服が紹介され、どのページにも、彼女のイラストと、170ものの写真(!)、過去のスクラップ帳やメモ書きなどが、センスよくレイアウトされています。

 さやかちゃんといえば、「しまむら」(今の全国的隆盛は、彼女の貢献があったのでは?)。でも、そろそろアラフォーの、超売れっ子イラストレーターになっても、「しまむら」を見限らない彼女はエライ。自分が何を好きか、何を着たいのかがちゃんとわかっていて、高価なブランドものや、広告、宣伝にまどわされていない。

 そもそもアーティストだから、センスはとってもいいのですよね。海外旅行の戦利品などにも、垂涎ものがあったりします。それに、家族そろってリフォーム好きで、安くていいものをゲットする目を持っている。お母さんも、お茶目で楽しそうな人。

 「おバカ服」、「わたしはしまむラー」など、脱力系の笑えるページもあれば、「古着探しのコツ」、「バーゲン活用術」など、お役立ちエッセイもあり。隅々まで熟読したくなる、魅力満載の一冊です。



No comments:

Post a Comment