Sunday, October 31, 2010

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Author : 岩崎 夏海
Total Page : 272
Publisher : ダイヤモンド社
Publication Date : 2009-12-04

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
>> なぜドラッカーの本には良書がないのか
ドラッカーの本は全て読みました。

しかし、ドラッカーの本を訳している上田惇生さんの訳文は、

とにかく日本語とは思えないほど辛い。



そして本書はというと、言いたいことはわかるし、内容はよい。

しかし、小説が稚拙すぎて、上田氏と違う意味で辛い。

ただ、ドラッカーが難解(上田氏が難解)すぎて、数頁で本を

閉じてしまった方には、入門としてよいかもしれません。
>> ドラッカーが身近になる!
野球部の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを活用して野球部を甲子園に導くという小説です。この切り口が新鮮で驚かされます。

この主人公がドラッカーのマネジメントを読んで野球部の成長に生かそうとしていきます。『野球部の顧客は?』という問いを真剣に考え、一つ一つ実行していきます。非営利団体、部活動という組織という切り口が非常に 面白いです。営利団体でないため、紋切り型の回答ではなく新鮮でした。

リーダーやマーケティング、組織作りに関するビジネス書を数冊読んだことがありましたが、全く生かしていませんでした。これは、「ああ、それはどこかで聴いたことがある」と思い、読み流していたのだと思います。主人公のように一つ一つを真剣に考えるということを忘れていたのだと 気づかされました。ビジネス書が苦手な方やマネジメントに興味がない方にもお勧めしたいです。最後はちょっと涙腺が緩みます。
>> 古本屋で立ち読み
古本屋で立ち読みしてしまいました。

読みやすい内容で、2時間もあれば読み終えてしまえます。

今度、NHKでアニメ化される様ですね。

No comments:

Post a Comment